人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立教地区自主防災訓練

10月16日立教小学校で自主防災訓練がありました。
320人もの参加あり、防災意識が高まっているのを実感しました。

立教地区自主防災訓練_d0149833_8155637.jpg

AEDを使った心肺蘇生法の訓練です。
皆さん身を乗り出して見ています。

立教地区自主防災訓練_d0149833_8175952.jpg

応急手当の訓練です。
災害時なかなか救急車は来れないという事で、家にあるものを使って骨折や出血時の手当てをします。

立教地区自主防災訓練_d0149833_8214392.jpg

起震車で地震のすごさを体験しています。

立教地区自主防災訓練_d0149833_82232100.jpg

バケツリレーです。
物資の運搬や初期消火の時などに必要になってきます。どんなことでも一度やってみないとスムーズにいかないという事で、今回から訓練に取り入れました。

立教地区自主防災訓練_d0149833_8272899.jpg

水消化器による消火訓練です。
いざという時に慌てないために、定期的な訓練が必要だと思います。

立教地区自主防災訓練_d0149833_8292985.jpg

煙体験です。
火災の時、煙にまかれないよう体を低くして通り抜けます。
煙にはバニラの香りがつけてあるんですよ。

立教地区担当の3分団の方々は本当に熱心で、この訓練に向けていろいろ準備をしていました。女性団も防災に対して関心が高まっているので、もっと勉強していきたいと思います。
by kuwanafw | 2011-10-17 08:40 | 活動報告