<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は津都ホテルにて、 三重県青年、女性消防団員研修会及び交流会が行われ桑名から柴田団長、女性消防団員9名が参加しました。

午前は健康セミナーの研修会
d0149833_1956384.jpg

午後からはテーブルにて交流会が行われました。
・消防団と地域や他団体との連携について
・消防団PR映像について
・今後のスキルアップしたい知識や技術等について
 とテーマを決めて話し合われました。
d0149833_19563187.jpg

今後の活動に活かしたいと思う事ばかりで、大変有意義な1日でした。
d0149833_19565127.jpg

[PR]
by kuwanafw | 2016-01-31 20:02 | 活動報告

広報誌34号です

3月に回覧される消防団広報誌の女性消防団ページを一足先にどうぞ。
d0149833_23315749.jpg

[PR]
by kuwanafw | 2016-01-22 23:32 | お知らせ
1月21日、文化財防火デー消防訓練が六華苑にて開催されました。
今年も女性消防団は、避難誘導と消火器取り扱い指導で参加しました。
d0149833_23383087.jpg

前日の雪とは打って変わっての好天でした。
d0149833_23441356.jpg

参加された皆さんお疲れ様でした。
d0149833_23391675.jpg

[PR]
by kuwanafw | 2016-01-21 20:00 | 活動報告
1月16日に消防本部にて応急手当普及員の再講習が行われました。
女性消防団からも5名が講習に参加しました。
d0149833_19473061.jpg


前半はDVDを見ながらの座学で、内容を再確認し、後半は実技を行いました。
d0149833_19474421.jpg


指導内容の再確認だけでなく、指導方法に関する新しいヒントもたくさん得られて、短時間でしたが実のある講習でした。
今後の指導に生かしていきたいと思います。
[PR]
by kuwanafw | 2016-01-16 20:00 | 活動報告
1月10日(日)、恒例の桑名市消防出初め式が、長島町の輪中ドームにて開催されました。
d0149833_933076.jpg


d0149833_933032.jpg


d0149833_933025.jpg


d0149833_933121.jpg

[PR]
by kuwanafw | 2016-01-10 20:00 | 活動報告

「自分の町は自分で守る」をモットーにがんばっています


by kuwanafw