<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

平成25年年末特別警戒

平成25年最後の活動は、年末特別警戒です。

d0149833_12111139.jpg

消防本部で、男性消防団員の皆さんと一緒に市長の巡視を受けた後、各地の分団の陣中見舞いにまわりました。

d0149833_12132988.jpg


28日は、雪の降る寒い中の警戒になりました。
消防団員の皆さん、お疲れ様でした。

d0149833_12195259.jpg

[PR]
by kuwanafw | 2013-12-30 23:00 | 活動報告

今年最後の定例会(ツナ缶でほのぼのあかり)

今年最後の定例会が慰安会を兼ねてありました。
みんなで今年の反省を思い思い話し合いました。
分団長は来年に向けて今年できなかったツナ缶を使ったほのぼの明かりの話をしました。
お開きになる前、事務方(消防署と消防団を結ぶ方を桑名ではそう呼んでます)の方が
「せっかくだから今から実験をしてみましょう」とポケットからツナ缶を出しました。
分団長の話を聞いて事務方のIさんとI君が急きょ用意してくれたそうです。
d0149833_21474344.jpg

ほのぼの明かり同様、ティッシュを一枚にしてこよりを作りツナ缶の油にに浸します。
(あまり油に漬け過ぎても火がつきませんでしたし、こよりが缶に当たらないようにします。)
サラダ油同様ちゃんと火が燃え続けました。
油がなくなれば温かいツナが食べられますよ。

今年の事務方の方は本当にいろいろ親身に相談に乗ってくれます。
一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
[PR]
by kuwanafw | 2013-12-21 22:05 | 雑談

平成25年度冬季訓練

12月の第一日曜日は、毎年恒例で、1月の出初め式の予行演習です。

今回は、今までドーム内で行っていた行進を、ドームの外で行う事になったので、その手順を確認しました。久しぶりに、車両観閲も行われます。
d0149833_22382490.jpg


その後、女性団の団室にて
d0149833_1553386.jpg

この間東京ドームで行われた消防団120年記念式典で団長が
内閣総理大臣表彰をいただいたお祝いをしました。
全国で15人しかもらえないそうです。おめでとうございました。
[PR]
by kuwanafw | 2013-12-01 22:39 | 活動報告


「自分の町は自分で守る」をモットーにがんばっています


by kuwanafw

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
活動報告
防災豆知識
雑談
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

リンク集

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア

画像一覧