<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

七和自主防災訓練

10月30日七和小学校で自主防災訓練がありました。
こちらの地区も皆さん熱心で350人の参加がありました。
最近は小さなお子さんを連れて来る方が増えてきたので、小学校以下の子供たちを対象に防災教室をしました。
d0149833_17424364.jpg
d0149833_17442713.jpg

非常持ち出し袋の中に何を入れたいか考えるというものです。
みんな真剣にカードを選んでました。

d0149833_1746536.jpg

心肺蘇生法は10分団さんにもお手伝いを頼みました。
[PR]
by kuwanafw | 2011-10-31 17:49 | 活動報告

立教地区自主防災訓練

10月16日立教小学校で自主防災訓練がありました。
320人もの参加あり、防災意識が高まっているのを実感しました。

d0149833_8155637.jpg

AEDを使った心肺蘇生法の訓練です。
皆さん身を乗り出して見ています。

d0149833_8175952.jpg

応急手当の訓練です。
災害時なかなか救急車は来れないという事で、家にあるものを使って骨折や出血時の手当てをします。

d0149833_8214392.jpg

起震車で地震のすごさを体験しています。

d0149833_82232100.jpg

バケツリレーです。
物資の運搬や初期消火の時などに必要になってきます。どんなことでも一度やってみないとスムーズにいかないという事で、今回から訓練に取り入れました。

d0149833_8272899.jpg

水消化器による消火訓練です。
いざという時に慌てないために、定期的な訓練が必要だと思います。

d0149833_8292985.jpg

煙体験です。
火災の時、煙にまかれないよう体を低くして通り抜けます。
煙にはバニラの香りがつけてあるんですよ。

立教地区担当の3分団の方々は本当に熱心で、この訓練に向けていろいろ準備をしていました。女性団も防災に対して関心が高まっているので、もっと勉強していきたいと思います。
[PR]
by kuwanafw | 2011-10-17 08:40 | 活動報告

三重県青年・女性消防団員研修会

10月2日 津市都ホテルで三重県女性消防団員研修会が開催されました。

午前中は鈴鹿・名張・多気町による事例発表があり、それぞれ工夫を凝らした啓発活動の様子を見させていただきました。どれも参考にしたいものばかりでした。特に名張市の「アンシンダーL」というキャラクターを作り子供たちに大人気になっている話をうかがい、桑名市も負けていられないと思いました。
d0149833_19221855.jpg

         これが「アンシンダーL」です。

午後からはテーブルごとで「消防団が大災害にできること」をテーマに話し合いました。
大きな災害が続いていることもあり、身近な問題として真剣に話し合うことができました。
d0149833_1928018.jpg


とても有意義な一日でした。
d0149833_1928378.jpg

[PR]
by kuwanafw | 2011-10-02 19:30 | 活動報告

大山田西小学校での自主防災訓練

9月~11月は、毎週のように自主防災訓練がどこかの地区で行われています。
10月2日は、野田地区の大山田西小学校でした。

d0149833_0575082.jpg
d0149833_058895.jpg

やはり、震災や台風被害の後で、参加者も300名を超え、皆さん大変熱意を持って乗り出すようにして指導を受けてくださいました。

他にはこんなことをやっています
[PR]
by kuwanafw | 2011-10-02 14:00 | 活動報告


「自分の町は自分で守る」をモットーにがんばっています


by kuwanafw

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
活動報告
防災豆知識
雑談
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

リンク集

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア

画像一覧