<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大山田自主防災訓練

5月30日(日)
大山田北小学校にて
応急手当・けが人の搬送方法などの
自主防災訓練が行われました。
心肺蘇生法・AEDの使用方法指導を
女性団は受け持ち、皆さんに体験していただきました。
とても真剣に学んでいただき、
「役に立つ有意義な訓練でした。」
と、喜んでいただきました。
私たちの活動が市民の皆さんにお役に立ち
有意義な消防団活動が出来た日でした。
d0149833_12481215.jpg
d0149833_12482840.jpg

[PR]
by kuwanafw | 2010-05-31 12:49 | 活動報告

三重さきもり塾

三重大さきもり入門コース三回目講座を
後藤分団長が受講しました。
桑名からは長島方面から佐藤男性団員も
参加して勉強しています。
d0149833_1234567.jpg

[PR]
by kuwanafw | 2010-05-31 12:34

水防訓練

5月23日 長島運動公園で水防訓練がありました。057.gif
強い雨で皆ドロドロになりながらでしたが、本番さながらの訓練が出来たと思います。
女性団も非力ですが、土嚢こしらえの訓練に参加しました。
年々手際が良くなってる思います。003.gif
d0149833_1436424.jpg
d0149833_14361714.jpg

[PR]
by kuwanafw | 2010-05-23 14:59 | 活動報告

三重さきもり塾

5月15日(土)
後藤分団長は、三重さきもり塾の、
入門コース二回目の講義を受講しました。
今回は、津波についての講義で、
桑名市は、木曽三川が流れ、海岸に面している所もありますの
で、津波のおそろしさを、地域住民の皆さんにも
伝えていかなければと、つくずく感じました。
d0149833_2018244.jpg

[PR]
by kuwanafw | 2010-05-17 20:23

長島大島地区 自主防災訓練

5月16日長島町の大島地区で自主防災訓練があり、心肺蘇生法の講習に行ってきました。
自治会単位の訓練は人数が少ない分、内容が濃く細かいところまで説明ができるので、
とても良かったです。女性消防隊の方もみえて、皆さん熱心に訓練していました。
d0149833_190478.jpg
d0149833_1913662.jpg

[PR]
by kuwanafw | 2010-05-16 19:02 | 活動報告


「自分の町は自分で守る」をモットーにがんばっています


by kuwanafw

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
活動報告
防災豆知識
雑談
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

リンク集

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア

画像一覧