カテゴリ:防災豆知識( 3 )

災害や事故、急病などで、自分一人しかいなくても、そこに毛布が一枚あれば出来る事があります。
傷病者の保護・保温だけでなく、その場所が危険な場合に一人で移動させる事も可能です。
d0149833_1136731.jpg

しかし、写真のように毛布でくるんであげればいいのはわかるけど、どうすればいいのでしょう?



続きを読む
[PR]
by kuwanafw | 2011-06-21 12:00 | 防災豆知識
d0149833_10493317.jpg

災害が発生して避難する時、落下物から頭を守る為にヘルメットがあればよいですが、どこにでもあるものではないですね。
防災ずきんなら、どこにでもある材料で簡単に作れますし、避難先でも使用できて便利です。
非常持ち出し袋と一緒に置いておきましょう。

作り方はこちら
[PR]
by kuwanafw | 2011-03-16 11:01 | 防災豆知識

レジ袋代用三角巾

d0149833_1015721.jpg

災害時や、突然の事故の時、腕を負傷しても三角巾が手元にあることは少ないですね。
そんな時は、スーパーやコンビニのレジ袋で代用できます。

袋の底の左右に穴を開けて腕を通し、持ち手の部分を切って、首にかけて後ろで結びます。
バッグなどに、レジ袋をたたんで入れておくといざという時に使えますよ。

[PR]
by kuwanafw | 2011-03-16 10:18 | 防災豆知識

「自分の町は自分で守る」をモットーにがんばっています


by kuwanafw