カテゴリ:活動報告( 200 )

桑名市長に全国大会出場報告

10月7日、市長さんに、今月参加する全国大会の報告をしてきました。
d0149833_22343947.jpg


報告の内容は、

1:10月15日に行われる全国女性消防操法大会での訓練展示
平成26年10月に日本消防協会から寄贈された「消防団防災学習・災害活動車両(宝くじ号)」を使った訓練を披露するお役目を、日頃の地域での自主防災訓練指導実績等を認められて、私達桑名市女性消防団が行う事になりました。(下の写真が、その車両です)
d0149833_22532740.jpg


2:10月29日に行われる全国女性消防団活性化佐賀大会への出場
毎年一回、日本全国から女性消防団員が集まる全国大会です。今年は佐賀での開催です。
桑名市女性消防団は、今年も「PR展示コーナー」に普段の活動内容や、防災指導などに使用している資料などを出展します。

d0149833_2234482.jpg

写真などの資料をお見せしながらの説明を熱心に聞いていただきました。

d0149833_22345513.jpg


d0149833_2235070.jpg

報告終了後は、消防本部で、15日のための予行演習を行いました。
燃えているのは、水消火器での初期消火訓練に使用する「的(まと)」です。これも、宝くじ号に搭載されています。
この炎に向かって消火器を噴射します。
よく訓練で使うカラーコーン(工事現場などにある、ソフトクリームのコーンを逆さまにふせて置いたような赤いのです)よりも、実際の火災がイメージできて効果的ですね。
[PR]
by kuwanafw | 2015-10-07 20:00 | 活動報告

女性の人材育成講座

9月12日 桑名市中央公民館にて女性の人材育成講座の三回目があり
女性団が講師として呼ばれました。
「女性の防災について」という内容でお話しさせてもらいました。
桑名市に起こりうる災害、いざという時女性の力を発揮してできる行動などを
学んでいただきました。
皆さん、栃木の鬼怒川の氾濫や東京の震度5強の地震が発生した日とあって
熱心に聞いてみえました。
この講座をきっかけに女性消防団に入ってくれる方がみえたらいいですね。
d0149833_17201970.jpg

d0149833_17203556.jpg

[PR]
by kuwanafw | 2015-09-16 17:21 | 活動報告

桑名市水防訓練

5月24日 今年も水防訓練がありました。
天気予報は雨でしたが、暑いぐらいの青空の中での訓練になりました。
d0149833_16243296.jpg


私たちは土のう拵えの訓練でしたが、今年は積土のう工法を紹介します。
積土のう工は水位が上がった時に作る簡易堤防です。

d0149833_16281952.jpg
土のうを少し重なるように二列に並べます。(手前が川の想定です)

 









d0149833_16302748.jpg
川側に3段、岸側に2段積み、間に土を入れ十分に固めます。














d0149833_16325568.jpg
土のう一つに一本ずつ杭を打ち込み固定します。














d0149833_163605.jpg
これで堤防の完成です。
[PR]
by kuwanafw | 2015-05-24 16:46 | 活動報告

認知症サポーター養成講座

テレビ番組で、認知症の方との正しい接し方を知るための講座がある事を知り、市役所の中央地域包括支援センターより、お二人に来ていただき、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

d0149833_2331524.jpg

この講座は、厚生労働省が推進する「認知症サポーターキャラバン」事業の一環で、認知症を正しく理解し支援する「認知症サポーター」を養成する為のものです。

d0149833_2332895.jpg

修了すると、サポーターの印であるオレンジリングがもらえます。

d0149833_2333946.jpg

大変わかりやすいお話でしたが、短い時間での講義でしたので、もっと深く知りたいとも思いました。
ここで学んだ事を、今後の消防団活動に活かしていこうと思います。

d0149833_2353295.jpg

[PR]
by kuwanafw | 2015-04-21 22:00 | 活動報告

平成26年度長島方面団消防技術競練会

3月15日、長島方面団の年度末恒例競練会のお手伝いに行ってきました。
d0149833_23564665.jpg
競技の合間の休憩時間に、温かいコーヒーと乾パンで作ったお菓子を振る舞いました。

d0149833_23565451.jpg
訓練の成果を思う存分発揮できた分団、思わぬミスに泣いた分団、それぞれ悲喜こもごもでしたが、懸命に競技に取り組む姿勢にはいつも感心させられます。
d0149833_23570072.jpg
最後に、長島第一分団へ今回配備された、救助資機材搭載の新型消防車が披露されました。
他の車両のような消火用資機材の他に、AEDや、チェーンソーなども積まれています。
消防団の力を発揮するためにも、このような車両が、市内の他の各地区にも配備されるといいですね。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

[PR]
by kuwanafw | 2015-03-15 23:54 | 活動報告

伊勢市女性消防団交流会

伊勢市女性消防団と交流の為に伊勢市を訪問しました。
女性団員8名に団長と方面団長も同行していただきました。
伊勢市の女性団員が消防団員に応急手当とAEDの指導を行っている様子を見学しました。
d0149833_21315139.jpg

その後交流会では、キャラクターを使った子供さん向け防災防火の踊りを見せていただきました。大変参考になるいい交流会でした。
d0149833_21324266.jpg

午後からは津波避難タワーを見学し沿岸部の地震対策について勉強しました。やはり伊勢は桑名に比べ同じ伊勢湾でも外海に面しているので危機感が違うのだと感じました。
d0149833_21335414.jpg

[PR]
by kuwanafw | 2015-02-08 21:35 | 活動報告

平成26年度三重県消防協会北勢支会消防団長等研修会

1月25日、三重県消防協会北勢支会の研修会に、桑名市消防団長以下7名の男性団員幹部の皆さんと共に、女性団員4名が参加してきました。

今回は、「災害時生き抜く力を!~地域防災力を担う消防団として学ぶ~」と題した、元横須賀米海軍消防隊予防課長の長谷川祐子さんの講演を聞きました。
d0149833_23274971.jpg
今後の子供達への防災教育に参考にしていきたいと思います。

今回の研修会以外にも、桑名市女性消防団では、防災コーディネーター講座、さきもり塾など、様々な講習に参加して消防団員としての知識修得のための努力をしています。

[PR]
by kuwanafw | 2015-01-26 23:30 | 活動報告

平成27年桑名市消防出初め式

1月11日、長島町の輪中ドームで、桑名市消防出初め式が挙行されました。

d0149833_014879.jpg

昨年、桑名市消防団に配備された宝くじ号の前で記念撮影。

d0149833_0234799.jpg

部長が、表彰を受けました。

d0149833_0143295.jpg

長島町の幼稚園児に、手作りマスコットをプレゼントしました。

d0149833_0144196.jpg

終了後は恒例の一斉放水です。
今年は残念ながら日が陰って虹は見られませんでしたね。

女性消防団も新人が加わり、新年心機一転頑張って行こうと思います。今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by kuwanafw | 2015-01-14 00:24 | 活動報告

年末特別警戒

今年もあっという間に年末警戒の時期がやってきました。
今年は災害の多い年でしたが皆様無事に過ごされたでしょうか?
来年は穏やかな日々が過ごせますように。よいお年を…
d0149833_18581962.jpg

[PR]
by kuwanafw | 2014-12-29 18:59 | 活動報告

平成26年度三重県青年・女性消防団員研修会

11月23日、津市で三重県青年・女性消防団員研修会及び交流会が開催されました。
d0149833_1613486.jpg


今回は、ヘルスコーディネーター杉山明美先生を招いて健康セミナーを行いました。

後藤分団長からは、先日開催された世界初の女性消防団国際会議の報告をしました。
d0149833_1642276.jpg
d0149833_16152818.jpg


午後からは、各テーブル10名ほどに分かれての意見交換会です。
「要援護者避難対策について」
「女性消防団の役割について」
「消防団への加入の促進について」
といったテーマで活発に意見が交わされました。
d0149833_16184730.jpg
d0149833_16193039.jpg

[PR]
by kuwanafw | 2014-11-25 16:20 | 活動報告


「自分の町は自分で守る」をモットーにがんばっています


by kuwanafw

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
活動報告
防災豆知識
雑談
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

リンク集

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア

画像一覧