カテゴリ:未分類( 14 )

多度あやめ病院祭

d0149833_22323503.jpg
10月25日は、多度あやめ病院祭にて、応急手当AEDの指導を行いました。
たくさんの方が体験し勉強してもらいました。
d0149833_22322507.jpg
また、子供向けの防災紙芝居を行い、子供さんに、地震・雷・火事の時に気を付けることを学んでもらいました。
若手女性団員の、伊藤さんのお話にみなさん耳をかたむけていました。
d0149833_22324221.jpg

[PR]
by kuwanafw | 2014-10-25 20:00

消防団親睦ボーリング

2月13日マイカル桑名にて、消防団親睦ボーリングを行いました。
各団対抗です。女性団は2チーム参加し、ストライクを出す大張り切りでした。
お隣は9分団の皆さんです。
d0149833_17273571.jpg
d0149833_17274885.jpg

[PR]
by kuwanafw | 2011-02-16 17:28

さきもり塾卒業

2月12日三重大学にて、三重さきもり塾の卒塾式が行われました。
後藤分団長は1年間の大学での勉強を終え、さきもり補に認定されました。
4月からはあと1年さらに勉強研究に取り組んでいく予定です。
桑名市には、さきもり2名さきもり補2名が認定されています。
一年間お疲れ様でした。
d0149833_1724620.jpg
d0149833_1724161.jpg

[PR]
by kuwanafw | 2011-02-16 17:24

マスコット作り

もうすぐ全国大会が奈良県であります。今年はなんと桑名市が発表に選ばれました!全国の女性消防団の前で自分たちの活動報告をします。壇上に上がる分団長は今からとても気合が入ってます。
いつも自主防で使っている手作りの布ポスターにマスコットをつけようと頑張って作りました。これを持って堂々と発表してきます。
d0149833_9565131.jpg
d0149833_957750.jpg
d0149833_9572032.jpg

[PR]
by kuwanafw | 2010-07-09 09:58

三重さきもり塾

三重大さきもり入門コース三回目講座を
後藤分団長が受講しました。
桑名からは長島方面から佐藤男性団員も
参加して勉強しています。
d0149833_1234567.jpg

[PR]
by kuwanafw | 2010-05-31 12:34

三重さきもり塾

5月15日(土)
後藤分団長は、三重さきもり塾の、
入門コース二回目の講義を受講しました。
今回は、津波についての講義で、
桑名市は、木曽三川が流れ、海岸に面している所もありますの
で、津波のおそろしさを、地域住民の皆さんにも
伝えていかなければと、つくずく感じました。
d0149833_2018244.jpg

[PR]
by kuwanafw | 2010-05-17 20:23

三重さきもり塾

4月17日後藤分団長が、「美し国おこし・三重さきもり塾」に入塾しました。038.gif
一年間、防災を担う人を育成する為の講義を三重大学で受けます。
伊勢市新谷分団長・四日市市伊東分団長と共に頑張って勉強し、今後の消防団活動に生かしていきます。
d0149833_1937092.jpg
d0149833_19383020.jpg

[PR]
by kuwanafw | 2010-04-19 19:39

大和小学校 防災訓練

10月3日、大和小学校で自主防災訓練が行われました。
秋晴れの中、340名ほどの参加があり、みなさんとても熱心に訓練されていました。
私達はAEDを使った心配蘇生法の指導を担当です。
少しでもみなさんのお役に立てればと頑張ってきました!
d0149833_18454084.jpg

d0149833_18455326.jpg
d0149833_1846225.jpg

[PR]
by kuwanafw | 2009-10-03 18:47
6月に女性団の分団長がラジオ出演しました037.gif
東海ラジオの日曜朝6時からの「おはようニッポン全国消防団」という番組です。
放送は6月に終わりましたが、日本消防協会のホームページ(←クリックしてね)で聞くことができますので、皆さん、ぜひ聴いてみてくださいね。

d0149833_18441984.jpg

[PR]
by kuwanafw | 2009-08-27 18:45

防災フェアー 2

午前中の女性団のお手伝いが終わりました。
紙芝居はやっぱり緊張してしまいました042.gif
午後からは防災○×クイズがあります。来てくださいね。
d0149833_11195497.jpg
d0149833_11201028.jpg
d0149833_11202394.jpg

[PR]
by kuwanafw | 2009-08-08 11:21