三重県消防協会北勢支会

11月23日 四日市庁舎にて
d0149833_1085789.jpg


北勢地区の団長、事務局、女性消防団員等、総勢80名で行なわれました。
午前中は各地区、活動報告だったり、紙芝居だったりといろんな発表がありました。
桑名は他の地区とちょっと趣向を変えて女らしさをアピール、「家庭科」の授業です。
まず料理の先生に扮した団員が乾パンの調理法を説明。
d0149833_10164748.jpg

テーブルにはみなさんに食べていただくための乾パンをセット!
次に防災頭巾を全員で手作りです。
これは各テーブルに1人ずつ先生を配置(団員)して指導しました。
d0149833_10201385.jpg

ちょうどお昼前というのもあって乾パンは大盛況、頭巾はみなさん手際よく(指導もよく)あっと言う間に出来上がり!
おみやげも出来たし、参加型もなかなかよかったのではと思いました。016.gif
午後は札幌市手稲消防団、分団長小林環さんの講演でした~006.gif

[PR]
by kuwanafw | 2008-11-25 10:34 | 活動報告

「自分の町は自分で守る」をモットーにがんばっています


by kuwanafw