星見ヶ丘地区自主防災訓練

6月19日、星見ヶ丘の小学校で自主防災訓練が開催されました。
d0149833_22513472.jpg

400人以上の住民の皆さんが訓練に参加し、緊張感のある有意義な訓練だったと思います。



d0149833_22532577.jpg

女性消防団も男性の本部団員さんと協力して、AEDを使った救命訓練を二つのグループで行いました。
人数が多いので、たっぷり時間をとることは出来ませんでしたが、皆さん熱心に話を聞いてくださいました。

他のコーナーでは、男性の桑名方面第10分団の皆さんや消防本部の皆さんが指導をされました。

こちらは、毛布を使った傷病者搬送訓練。
d0149833_22554617.jpg


防災倉庫の中の器材の紹介。
d0149833_22563392.jpg


起震車での地震体験。現在「震度7」!!
d0149833_22571271.jpg


水消火器での初期消火訓練。
d0149833_22574087.jpg

この訓練は、消火器への水の補充が大変なんですヨ。
d0149833_2353376.jpg
d0149833_2355252.jpg


バケツリレーもやりました。
d0149833_2258034.jpg


最後は、炊き出し班の皆さんが作ったカレーライスをいただいて解散しました。
d0149833_22582472.jpg

ご飯は、5升炊き(!)の炊飯器を8台使って炊いていました。
女性消防団の今後の活動や指導の参考のために、今回は担当ではなかった後藤分団長が食材の分量や使う器材のことを取材してきました。

今後、他の地区でも自主防災訓練が開催されていきます。
機会があれば皆さんぜひ参加して下さいネ。
[PR]
by kuwanafw | 2011-06-20 23:10 | 活動報告


「自分の町は自分で守る」をモットーにがんばっています


by kuwanafw

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
活動報告
防災豆知識
雑談
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

リンク集

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア

画像一覧