炊き出し訓練

30年以内に来ると言われている東南海地震に備えて、炊き出し訓練をしました。
今日は基本の豚汁です。

d0149833_1575486.jpg
「まかないくん 30型」です。30は30ℓです。
これで約100人前が作れます。


d0149833_15115589.jpg
材料はこれと豚こま1.5㎏で50人前を作りました。(後から大根1本とこんにゃく2枚追加)


d0149833_15361786.jpg
材料は煮る時間を短縮するために細かく切りましたが、取り分ける時に平等に具材が入らないので乱切りの方が良さそうです。食べごたえもありますし。


d0149833_1542532.jpg
まかないくんにトラブル発生です。煤がつまったのか青い火になりません。普段展示してあるバーナーがあったので取り替え無事に進めましたが、定期的に点検した方がいいですね。ちなみに今回はプロパンガスのバーナーでやりましたが、使えない時は薪でも使えます。


d0149833_1555375.jpg
具材を炒めて、具材を切っている間に沸かしておいたお湯10ℓ(後から蒸発分1.2ℓ追加)を入れ7分ほどで沸騰。そのまま5分ほどで具材が柔らかくなりました。


d0149833_1615649.jpg
味噌は赤500g・合わせ800gを入れました。7分ほどでねぎを入れ出来上がりです。


d0149833_1661839.jpg
お肉とにんじんは底に沈むので最後たくさん残ってました。
今回はイモ類を入れなかったのでとろみが少なく、冷めないように片栗粉を入れれば良かったです。
d0149833_16103713.jpg

みんなで試食しましたが、味はなかなか良かったようです。一時間ぐらいで出来ますが、ご飯を炊こうと思うともう一つ鍋が欲しいですね。次回はもう少し凝ったものを作ろうと思います。
[PR]
by kuwanafw | 2011-05-15 16:35 | 活動報告


「自分の町は自分で守る」をモットーにがんばっています


by kuwanafw

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
活動報告
防災豆知識
雑談
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

リンク集

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア

画像一覧